当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

国際平和拠点ひろしま

Future Leaders' Program 2022 - Report vol1グローバル未来塾inひろしま2022 研修だよりVol.1

塾生を迎えプログラムが始まりました。

 

 「グローバル未来塾inひろしま」の開講式を7月24日(日),合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市)で開催しました。 このプログラムは,高校生等を対象に,国際平和を希求する高い志をもち,将来,国際的に活躍できる人材の輩出を目的にしています。今年度は,第6期生として20名が参加しています。

開講式

 池田塾長より,塾生ひとりひとりに入塾許可証が交付されました。塾生を代表して,広島叡智学園高等学校の高原さんが「国際平和の実現に向け、様々な視点から平和の構築にアプローチすることで,核兵器廃絶に限らず,貧困や難民問題などの諸課題にも対応した具体的な解決策を議論していきたい」と宣誓をしました。
 塾長講話では,「国際人材の未来像」と題し,世界における日本の役割を踏まえ,グローバルリーダーとは何かについて学びました。

特別研修(第7回ひろしまジュニア国際フォーラム)を行いました。

 特別研修として8月16日(火)から8月20日(土)の5日間にわたり「ひろしまジュニア国際フォーラム(オンライン)」に参加しました。
 ひろしまジュニア国際フォーラムは,国内外の高校生等が国際平和についての討議や交流等を行い,平和のメッセージを世界に発信することを通じて,次の世代の人材育成を行うことを目的として開催されました。
 参加者の皆さんは,「平和な世界の実現に向けて私たちができること」をテーマに,このフォーラムにおいて,熱心に学び,意見交換し,「広島宣言」を発表するとともに,世界の若い世代同士で交流を深めることができました。

 

行事内容

1日目
8/16(火)

オリエンテーション,チームビルディング,平和公園オンラインツアー,被爆体験証言,講演(平和構築)

2日目
8/17(水)

講義・グループディスカッション【テーマ:核兵器廃絶】

3日目
8/18(木)

講義・グループディスカッション【テーマ:復興・平和構築】

4日目
8/19(金)

広島宣言の作成

5日目
8/20(土)

広島宣言の発表

 

 

通塾研修(第1~4回研修)を行いました。

 

講義内容

講師

第1回

7/24(日)

・開講式,オリエンテーション

 

・塾長講演 「国際人材の未来像」

池田秀雄塾長

・英語演習①②③ テーマ:「自己紹介」,「将来の夢」,「SDG‘sへの導入/パートナーシップで目標を達成しよう。」

三浦先生,Goldsbury先生,田北先生,
Mc Gregor先生,Walter先生,Hougham先生

第2回

8/7(土)

・核廃絶①「核兵器の非人道性と戦争の非人道性」      

広島市立大学広島平和研究所 
水本和実名誉教授

・平和構築①「国際協力」

JICA中国 岡田務所長

・英語演習④⑤⑥ テーマ:「エネルギーをみんなに,そしてクリーンに/気候変動に具体的な対策を」,「貧困をなくそう/飢餓をゼロに」

三浦先生,Hougham先生,田北先生,
Mc Gregor先生,Walter先生,Howell先生

第3回

9/4(日)


 

・核廃絶② 「核問題(核軍縮・核不拡散・核セキュリティ)」

日本国際問題研究所軍縮・科学技術センター
戸﨑洋史所長

・英語演習⑦ テーマ:「英語スピーチの基礎・基本」

広島工業大学 三熊祥文教授

・平和構築② 「紛争後の緊急人道支援(難民・NGO)」

立教大学 渡部真由美 兼任講師

・核廃絶③ 「カクワカ広島の取組みについて」

カクワカ広島 田中美穂 共同代表

・同世代交流

グローバル未来塾修了生(第4期生)

第4回

9/25(日)

・核廃絶④ 「広島から核兵器のない平和な世界の実現に貢献できる人材を目指して」

広島県 湯﨑英彦知事

・核廃絶⑤ 「核兵器のない平和な世界の実現へ向けて~被爆地の役割~」

広島平和文化センター 荒瀬尚美常務理事

・英語演習⑧⑨⑩ テーマ:ひとや国の不平等をなくそう

三浦先生,三熊先生,田北先生,
Howell先生,Thome先生,Hougham先生,
Higa先生,Walter先生英語演習

湯﨑英彦知事講義「広島から核兵器のない平和な世界の実現に貢献できる人材を目指して」

 湯﨑英彦知事が,「広島から核兵器のない平和な世界の実現に貢献できる人材を目指して」をテーマに,核兵器のない世界に向けた県の取組等について講義しました。知事は講義の中で,核抑止力に頼らない安全保障を理論的に考えていくことや,核兵器廃絶も持続可能な社会に向けての目標として位置付けることが必要であると述べました。講義後は,湯﨑知事が自身の経験や考えをふまえつつ,受講生からの「広島以外に原爆資料館を造ることについてどう思うか。」, 「様々な人が平和公園を訪れる機会を増やす活動を行うべきだと思うが,どのように考えているか。」,「人と話すとき大切にしていることは何か。」等の質問に答えました。まとめとして,「一人一人の力は小さいが,課題と思うことに対し,できることを見つけてアクションを起こしてほしい。」とメッセージを送りました。

 

国際平和

〔核軍縮・不拡散分野〕

 核兵器の非人道性と戦争の非人道性,核兵器の廃絶に向けた世界的な動きに加え,被爆地や若者の果たすべき役割等について学びました。

〔復興・平和構築分野〕

 紛争の平和的解決としての平和創造と,紛争の再発防止としての平和構築の重要性について学びました。

英語演習

 英語演習では,各回毎に設定したテーマで実践演習を行い,英語を使ってコミュニケーションを図るためには何が重要かを学びました。SDG‘sなど国際問題について考えを述べたり, ネイティブスピーカーの先生や仲間と議論し,その結果を発表するプロセスを通じて,英語でディスカッションやスピーチする力を身に付けました。

同世代交流

 同世代交流では,未来塾修了生(第4期生)の皆さんとの交流会を行いました。修了生から当時の未来塾の経験や,未来塾をきっかけに立ち上げた団体(MIGLAX)の活動について話を聞きました。後半では,修了生と塾生の皆さんで未来塾への思いや修了後の進路等について質疑を行い,塾生の学びの意欲を高めることができました。

PDFのダウンロード

研修だよりVol.1

このページに関連する情報

このページに関するお問い合わせ先

へいわ創造機構ひろしま(広島県地域政策局平和推進プロジェクト・チーム内)

住所:〒730-8511 広島市中区基町10-52

Tel:082-513-2368

Fax:082-228-1614

お問い合せフォームはこちらから

この記事に関連付けられているタグ