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国際平和拠点ひろしま

Pope's peace messageローマ教皇 平和メッセージ

ローマ教皇 平和メッセージ(仮訳)

「わたしはいおう、わたしの兄弟、友のために。『あなたのうちに平和があるように』」(詩 編122・8)。 あわれみの神、歴史の主よ、この場所から、わたしたちはあなたに目を向けます。死とい のち、崩壊と再生、苦しみといつくしみの交差するこの場所から。 ここで、大勢の人が、その夢と希望が、一瞬の閃光と炎によって跡形もなく消され、影と 沈黙だけが残りました。一瞬のうちに、すべてが破壊と死というブラックホールに飲み込ま れました。その沈黙の淵から、亡き人々のすさまじい叫び声が、今なお聞こえてきます。さ まざまな場所から集まり、それぞれの名をもち、なかには、異なる言語を話す人たちもいま した。そのすべての人が、同じ運命によって、このおぞましい一瞬で結ばれたのです。その 瞬間は、この国の歴史だけでなく、人類の顔に永遠に刻まれました。 この場所のすべての犠牲者を記憶にとどめます。また、あの時を生き延びたかたがたを前 に、その強さと誇りに、深く敬意を表します。その後の長きにわたり、身体の激しい苦痛と、 心の中の生きる力をむしばんでいく死の兆しを忍んでこられたからです。 わたしは平和の巡礼者として、この場所を訪れなければならないと感じていました。激し い暴力の犠牲となった罪のない人々を思い出し、現代社会の人々の願いと望みを胸にしつ つ、じっと祈るためです。とくに、平和を望み、平和のために働き、平和のために自らを犠 牲にする若者たちの願いと望みです。わたしは記憶と未来にあふれるこの場所に、貧しい人 たちの叫びも携えて参りました。貧しい人々はいつの時代も、憎しみと対立の無防備な犠牲 者だからです。 わたしはつつしんで、声を発しても耳を貸してもらえない人々の声になりたいと思いま す。現代社会が直面する増大した緊張状態を、不安と苦悩を抱えて見つめる人々の声です。 それは、人類の共生を脅かす受け入れがたい不平等と不正義、わたしたちの共通の家を世話 する能力の著しい欠如、また、あたかもそれで未来の平和が保障されるかのように行われる、 継続的あるいは突発的な武力行使などに対する声です。 確信をもって、あらためて申し上げます。戦争のために原子力を使用することは、現代に おいて、犯罪以外の何ものでもありません。人類とその尊厳に反するだけでなく、わたした ちの共通の家の未来におけるあらゆる可能性に反します。原子力の戦争目的の使用は、倫理 に反します。核兵器の保有は、それ自体が倫理に反しています。それは、わたしがすでに2 年前に述べたとおりです。これについて、わたしたちは裁きを受けることになります。次の 世代の人々が、わたしたちの失態を裁く裁判官として立ち上がるでしょう。平和について話 すだけで、国と国の間で何の行動も起こさなかったと。戦争のための最新鋭で強力な兵器を 製造しながら、平和について話すことなどどうしてできるでしょうか。差別と憎悪のスピー チで、あのだれもが知る偽りの行為を正当化しておきながら、どうして平和について話せる でしょうか。 平和は、それが真理を基盤とし、正義に従って実現し、愛によって息づき完成され、自由 において形成されないのであれば、単なる「発せられることば」に過ぎなくなると確信して います。(聖ヨハネ23 世回勅『パーチェム・イン・テリス――地上の平和』37〔邦訳20〕参 照)。 真理と正義をもって平和を築くとは、「人間の間には、知識、徳、才能、物質的資力など の差がしばしば著しく存在する」(同上87〔同49〕)のを認めることです。ですから、自分 だけの利益を求めるため、他者に何かを強いることが正当化されてよいはずはありません。 その逆に、差の存在を認めることは、いっそうの責任と敬意の源となるのです。同じく政治 共同体は、文化や経済成長といった面ではそれぞれ正当に差を有していても、「相互の進歩 に対して」(同88〔同49〕)、すべての人の善益のために働く責務へと招かれています。 実際、より正義にかなう安全な社会を築きたいと真に望むならば、武器を手放さなければ なりません。「武器を手にしたまま、愛することはできません」(聖パウロ6 世「国連でのス ピーチ(1965 年10 月4 日)」10)。武力の論理に屈して対話から遠ざかってしまえば、い っそうの犠牲者と廃墟を生み出すことが分かっていながら、武力が悪夢をもたらすことを 忘れてしまうのです。武力は「膨大な出費を要し、連帯を推し進める企画や有益な作業計画 が滞り、民の心理を台なしにします」(同)。紛争の正当な解決策として、核戦争の脅威によ る威嚇をちらつかせながら、どうして平和を提案できるでしょうか。この底知れぬ苦しみが、 決して越えてはならない一線を自覚させてくれますように。真の平和とは、非武装の平和以 外にありえません。それに、「平和は単に戦争がないことでもな〔く〕、……たえず建設され るべきもの」(第二バチカン公会議『現代世界憲章』78)です。それは正義の結果であり、 発展の結果、連帯の結果であり、わたしたちの共通の家の世話の結果、共通善を促進した結 果生まれるものなのです。わたしたちは歴史から学ばなければなりません。 思い出し、ともに歩み、守ること。この三つは、倫理的命令です。これらは、まさにここ 広島において、よりいっそう強く、より普遍的な意味をもちます。この三つには、平和とな る道を切り開く力があります。したがって、現在と将来の世代が、ここで起きた出来事を忘 れるようなことがあってはなりません。記憶は、より正義にかない、いっそう兄弟愛にあふ れる将来を築くための、保証であり起爆剤なのです。すべての人の良心を目覚めさせられる、 広がる力のある記憶です。わけても国々の運命に対し、今、特別な役割を負っているかたが たの良心に訴えるはずです。これからの世代に向かって、言い続ける助けとなる記憶です。 二度と繰り返しません、と。 だからこそわたしたちは、ともに歩むよう求められているのです。理解とゆるしのまなざ しで、希望の地平を切り開き、現代の空を覆うおびただしい黒雲の中に、一条の光をもたら すのです。希望に心を開きましょう。和解と平和の道具となりましょう。それは、わたした ちが互いを大切にし、運命共同体で結ばれていると知るなら、いつでも実現可能です。現代 世界は、グローバル化で結ばれているだけでなく、共通の大地によっても、いつも相互に結 ばれています。共通の未来を確実に安全なものとするために、責任をもって闘う偉大な人と なるよう、それぞれのグループや集団が排他的利益を後回しにすることが、かつてないほど 求められています。 神に向かい、すべての善意の人に向かい、一つの願いとして、原爆と核実験とあらゆる紛 争のすべての犠牲者の名によって、心から声を合わせて叫びましょう。戦争はもういらな い! 兵器の轟音はもういらない! こんな苦しみはもういらない! と。わたしたちの 時代に、わたしたちのいるこの世界に、平和が来ますように。神よ、あなたは約束してくだ さいました。「いつくしみとまことは出会い、正義と平和は口づけし、まことは地から萌え いで、正義は天から注がれます」(詩編85・11-12)。 主よ、急いで来てください。破壊があふれた場所に、今とは違う歴史を描き実現する希望 があふれますように。平和の君である主よ、来てください。わたしたちをあなたの平和の道 具、あなたの平和を響かせるものとしてください! 「わたしはいおう、わたしの兄弟、友のために。『あなたのうちに平和があるように』」(詩 編122・8)。

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